
--/--/--


メモリ増設&OS64bit完了

2011/11/23

昨日アマゾンで注文しておいたのが届いたのでやってみた 

OSが約1万でメモリ8Gが3500円 安いね

まずはメモリ こういう事は結構不器用なのですがPC本体を開けてさてメモリ取替え・・・と思ったらすごい汚かった(;´∀`)

汚いというより埃まみれ ついでにカバーの空気が出入りする所もすごかった 埃で埋まりかけてた

まあ・・・結構隅に置いてるんで埃とか入りやすいし、もう1年ぐらい放置してたからなぁ・・・

という事で掃除機で掃除して、メモリ入れ替えた

ゴム手袋して慎重にやって、案外簡単に完了 ふん、チョロいもんだな・・・

そしてPC起動してみると・・・ ピーピーピーピー!

おいおいなんだよー 急にピーピー言いやがって・・・ ハッ!まさかどっかから静電気発生してメモリアボンしちゃったか!?

3回ほどPC起動しなおしても音が鳴るのでもう一度PCを開けてメモリ確認

するとちゃんと入っていなかったようだ 思いっきり押し込んだら入った いや・・・なんか壊れそうだから思いっきりやるの怖くてね(´・ω・`)

その後はちゃんとPC起動しました メモリ確認したら8Gになってました (∩´∀`)∩ワーイ


次はOSですね まあ、どうせディスク入れてちょちょっとやればすぐ終わるんでしょっ・・・はいエラー!

エラーというより、簡単に言うと「このやり方だと出来ないZE☆(ゝω・)vキャピ」ってPCからの警告みたいなメッセージでした

なんかブートだとか変な単語出てよくわからないのでネットでググった

すると、OSを32bitから64bitにアップグレードってのは仕様上出来ないみたいです えーえーぇーぇー・・・

やり方的にはクリーンインストールをやればいいとか うむ、分からん(`・ω・´)


更にググっていくと、64bitのOSディスクを入れた状態で再起動して、「CDorDVD」とか出てる間にキーを押すと出来るんだとか

だがよく分からないので、私はPC起動してからずっとエンターキー連打してたらその画面に辿りついた

その後は画面に沿って操作 途中インストール?に40分ほど待たされたが我慢我慢・・・

そして起動しました これで64bitも完了です∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい


しかし、起動してみるとデスクトップの壁紙は初期状態 ショートカットは全滅 オーイェー!って状態でした まあ当たり前といえば当たり前なのですが

また全部インストールしなおさないといけないのか・・・ネトゲクライアントやフリーソフト、その他エロ画z(ry

と思ってたのですが、HDD見てみたら残ってました あれー?全部消えるとか書いてたような気がするが・・・

なのでネトゲやエr(ryも無事残ってました 面倒ごとが省けた(´∀`*)

前のデータは「Windows.old」ってファイルに全部まとめられてたのでそこから今のファイルに移動させて完了

ユーザー情報も生存 いやーお気に入りまた登録するの面倒だから良かったよ 


しかし、1つだけ不安な要素が・・・

64bitにしてからPC情報を見てみると、OSは64bitになってるのですが、実装メモリって所が「8.00GB(3.96GB使用可能)」ってなってるんですよね・・・

これは32bitの時と同じ状態

それに、OSのプロダクトIDってのがこれは32bitの時のになってる 64bitを入れる時にプロダクトIDは入れたのだが・・・

まさかこれはまだ32bitのままとか!? うーん・・・良く分からん・・・

とりあえずTERAをやってみる 画質MAX状態でやってもし32bitのままならかくついたり、すぐ落ちるはずだ

もし32bitのままだったらググったり、知恵袋で聞いたり、友人に聞いてみたりしないとなぁ・・・ まだOSとの戦いは終わってなかった・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みっちー

Author:みっちー
☆マリオカートWii☆
2年1ヶ月 ほぼ休止(たまに野良で遊ぶくらい)

☆MHF☆
10ヶ月 引退

☆TERA☆
細々と活動中 FF14に移住予定

猟団成績
第41回狩人祭 紅組入魂数25位 第42回狩人祭 紅組入魂数66位
メールフォーム
blogramm.jp
blogram投票ボタン
アクセスカウンター
あなたは記念すべき
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
ブログパーツ









MHF・攻略ブログ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
