
国士無双

2012/05/19

昨日はちょこっと麻雀やってた 結構久しぶり


そして途中に九種九牌が来た これは国士無双好きには溜まらないね! 勿論流さない!

点差的にも結構負けてたんでここで狙ってもいいかなと思いましてね

・・・しかしまあその後は一九字牌全く引けず・・・ それに捨て牌的にバレバレなので途中から完全に降りちゃったけどね・・・w


その後他の人との対局で普通通り切ってたんだけど・・・

良く見たら5順目ぐらいまで中張牌までしか切ってなかった

それくらいから他の人も国士を意識したのでしょう みんな一九字牌を出してた

しかし・・・実際のこちらの手牌は東2つにあと全て中張牌 東以外は一九字牌が全くなかったのだ

だから切りたくても切れないわけですよね 東は2つあるから切らないしね

その後7順目で1個イーピンを切ったあと、8順目で私は東を鳴いた

予想外だったのかここで次の人の動きが止まる 

そして更にその後、東をカン すでに役は揃ってたのでドラを増やしにいった

そして最終的にダブ東ドラ1で上がった 

みんな途中まで国士だと思ってただろうに予想外だったろう! ぐふふ・・・


とまあこんな感じでたまに初心者丸出しで麻雀やってます 役もまだ全部覚えてないし点数計算とかは全く分からない^^

相手の当たり牌を読むとか全く出来ないしね・・・ 麻雀の練習もしたいけどTERAもやりたいのよね・・・w

まあ時々麻雀もやっていくかなぁ


コメレス 

麻雀

2010/11/20

ども^^ 学校の授業中とか友人と話しかしてないみっちーです

麻雀にハマりました

前々からやろうとはしてたんですけどね。時間がなかったんですよね

ですけど今日やっと天鳳で初プレイしてきました

まずは軽く2戦やってみました

・・・役もろくに覚えてないので何も出来ずに終了\(^o^)/

むむむ・・・これではダメだ・・・ 役を覚えないと!!

でも面倒なんでやらないー^~^

もう1戦やってみた

・・・やっぱりダメ

常に3位か4位です。レート(?)がマイナスにしかなりません

なんか面白くなくなってきた(´・ω・`)

でもここで諦めちゃダメだ! 逃げちゃダメだ・・・逃げちゃダメだ・・・!

という事で役一覧を印刷してきました

まあ1翻役と2翻役だけですけどね

まずは簡単なのから覚えようかと思いましてね

そして印刷した役一覧をガン見しながらプレイしました

・・・結構出来た!

たまに上手く役が出来たり、もうちょっとで役が出来そうな所で相手に上がられたり・・・悔しい場面もありましたが面白くなってきました(`・ω・´)

あと、ガン見しながらやってたらいつの間にかちょっとだけ覚えてたね

現在覚えてるのは平和、タンヤオ、リーチ、三色同順、七対子、チャンタぐらいかな・・・

「すっくなw」とか言わないの! 今から覚えるの!! ってかこんだけしか覚えてなくても結構役が作れたりするからいいの!!

まあ、上に書いたのは何も見ずにやった場合に出来る役ですので役一覧のを見ながらプレイすればもっと役の幅は広がるはず

とりあえず1翻役、2翻役をある程度覚えて、役満とか覚えたいなぁ・・・ 点数高いらしいし

まあ、国士無双だけはなぜか覚えれたけど・・・w


ちなみに、最初やってた時につまらなかった原因の1つは、

「鳴く」の効率的なやり方が分からなかったからですね

最初の頃は平和、リーチぐらいしか分からなかったけど鳴いてしまった

ですから「揃ったはずなのに上がれねええええぇぇぇぇ!! なぜだあああああぁぁぁぁぁ!!!」

だからつまらなくなった。そんな感じですね。

現在は鳴くとはどんなものなのかをちゃんと理解してるんで大丈夫です(`◉ω◉´)

とりあえず平和とリーチは鳴いたら成立しないというのは分かったんだけど・・・他にも鳴いたら成立しない役とかあるのかな? まあいいか 


・・・って俺は何をしているのだろうか・・・

ネトゲ、ヨスガノソラ、アニメ鑑賞、マリカ、MHP2Gなどなどいろいろやる事あるのに!!

なんかかなりパニくってるよ!!

とりあえずしばらくは麻雀をやっていくか・・・

まあ、6戦やって2位以上を取った事ないんで取りたいですねー 2位以上じゃないとレート上がらないしねー ってか新人クラス抜けたいねー

麻雀

2010/10/28

ども^^ MHP2Gを3日ほどやってたけどやっぱりポケモンがやりたくなって結局放置してるみっちーです

麻雀に興味を持ちました(`・ω・´)

・・・いや、持ってたのは前からかな 

前に興味持った時にルールを勉強しようと調べたんですけど・・・ちんぷんかんぷんだった\(^o^)/

んでそれから興味はあったけど手を付けれない状況が続いてたわけです


ですが、昨日から今日にかけて麻雀生配信を行ってる友人に基本的なルールを教えてもらいました

いやー前勉強した時はちんぷんかんぷんだったのに友人の教え方うまいわー!

何とか基本的な事を理解して、簡単な役は覚えれたかなっていう感じです

まあ友人いわく、「実際に天鳳とかでやった方が覚えれるよー。俺も最初はそんな感じだったし」との事なのでちょっと天鳳でやってみようかなw

こう見えてあまり時間ないんで長時間は出来ないと思いますがちょこちょこやってみよー 

コメレス
プロフィール

みっちー

Author:みっちー
☆マリオカートWii☆
2年1ヶ月 ほぼ休止(たまに野良で遊ぶくらい)

☆MHF☆
10ヶ月 引退

☆TERA☆
細々と活動中 FF14に移住予定

猟団成績
第41回狩人祭 紅組入魂数25位 第42回狩人祭 紅組入魂数66位
メールフォーム
blogramm.jp
blogram投票ボタン
アクセスカウンター
あなたは記念すべき
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
Twitter
ブログパーツ









MHF・攻略ブログ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
